穏やかな春の一日

今日は特にイベントはありませんでしたが、
常連のお客様や初めてお目にかかるお客様がいらっしゃる中、
店内に風を通しながらのなごやかな一日でした。


駄菓子を買いに来てくれた女の子たちが
カウンターの上にこっそりつるしてある『トリックペン』に気がついたので
デッドストックのノートなど、千石空房に置いてある珍しいものについてお話をしたり、
『しんちゃんラーメン』や『ぺぺロンチーノ』を買ってくれた男の子たちの
「お湯ください」の声にこたえてお湯を沸かしたり。
ご希望があるときには麺類の駄菓子にお湯のサービスをさせていただいています。
そのほかにも各種駄菓子を取り揃えていますので、
お立ち寄りの際には、一階の茶房(カフェ)でのお茶請けにも
ぜひ懐かしの味をご賞味ください。


夕方になると、ご近所にお住まいの方が立ち寄ってくださいました。
「大切に使っていたものがあるんだけど、
 和の空間を大事にしているこの店なら使ってもらえるんじゃないかと思って。」
とのことでした。
また、閉店近くにいらっしゃった別のお客様は、
お話を伺うと、ご自身も以前アクセサリーを作っていらしたとのこと。
レンタルウォールの作品について説明させていただくと、
じっくりと店内をご覧になってくださいました。
地域の方に気にかけていただけるのも、
店番をしていて嬉しくなるひと時です。


千石空房のレンタルウォールには、ペーパーマジックや和風の小物、
石をあしらったアクセサリーや水墨画、写真やアロマエッセンスなど、
さまざまなジャンルの作家さんの作品が並んでいます。
楽器や伝統工芸の品、サブカルチャー雑誌や絵本も。
お散歩の際には、お気軽に覗きにいらしてください。

(S)


■ArtistSpace千石空房
 〒112-0011 東京都文京区千石2-31-7長屋の左端
 TEL 03-6313-4074
 http://www.sengoku-kubo.com