ちゃぶ台音楽 其の一(学研アナログシンセSX-150初披露!)

新企画「ちゃぶ台音楽 其の一」

千石空房オーナーKaTZです。
昭和の佇まいが売りの空房には昔ながらのちゃぶ台がありまして、
DTMならぬCTM(Chabudai Top Music)が実現可能である事に気が付きました。
DTM(Desk Top Music)はDTPをもじった和製英語らしいですが、
和にこだわるのであれば、やはり「Chabudai」です。
って訳で2008年8月3日「ちゃぶ台音楽」を始動させたいと思います。
個人の趣味的に電子楽器&手作り楽器を中心に考えておりますが、
口琴等のナチュラルなパフォーマンスも歓迎します。
お気楽な楽器好きの情報交換・交流の場にもしたいです。

■ルール
 ・楽器&機材は直径73cmのちゃぶ台の上に収まる事。
  (はみ出る大型キーボード類は不可です)
 ・ちゃぶ台の耐荷重を上回る極端な重量物は不可。
 ・ソロ、グループ、コラボいずれも可。ちゃぶ台2つあります。
 ・アンプ使用可(床置きOK)ですが古民家長屋ゆえ大音量は禁止。
 ・座り姿勢でのパフォーマンスとなります。
 ・星一徹の如くひっくり返す行為は禁止。
 ・プレーヤー持ち時間30分(準備含む)
 ・CD、楽器等々の物販OK
 ・当日の模様はY!Liveにより全世界にストリーミング中継されます。
  顔出しNGの方はアイマスクや被り物、コスプレにて対応されて下さい。
  http://live.yahoo.com/sengoku-kubo

■日時
 8月3日(日)AM11:00〜PM18:00

■参加費用
 プレーヤー&オーディエンス共に¥500(入退場自由) 
 ※プレーヤー参加の方はエントリー申込を事前にお願いします。

■場所
 Artist Space 千石空房
 東京都文京区千石2-31-7長屋の左端
 03-6313-4074
 http://www.sengoku-kubo.com

■現在までのエントリー
 ・MATZG(∩αγμι&KaTZ):学研アナログシンセSX-150改造機その他
 ・世界庶民ハナヲ:口琴その他
 ・Friedemann:自作楽器
 ・Gan(学研アナログシンセSX-150回路設計者):自作シンセサイザー
 ・ハロ:鼻笛、アイヌムックリその他
 ・永瀬 唯(メディア評論家):シンセ&電子ガジェットの歴史等々トーク

■「其の1」は極めて実験的であり「ちゃぶ台音楽」の様々な可能性を
 模索しながら年4回程度の定例イベントにしたいと思います。
 皆様のご参加お待ちしております。


追記:
大人の科学シンセサイザー・クロニクル」65ページにて
私が手掛けました学研SX-150改造モデルが紹介されています。
8/3の「ちゃぶ台」音楽では更なる改造、そして新開発の
エボナイトスタイラスを初披露させて頂きます。